スーパープログラマーへの道

超個人的な趣味プログラマーが、立派なプログラマーになるために日々精進します。

昨日やったこと、今日やること

別に毎日プログラムを書かねば!

ということで毎日プログラミング日記を書いているのではなくて、

最近すごく忘れっぽいのでメモ的に書いてます。

 

昨日は、PHPとJSをゴリゴリやってました。

ダブルクオーテーション内の文字を取得しようとして、つい正規表現を書いてしまったけど、よくよく考えればexplodeのほうが早かった。括弧内を取得するなら正規表現。ああ、でも2回のstrposとsubstrどっちが早いのかな。数が増えてくると正規表現が勝ちそう。今度調べてみようかな。

 

今日はOpen Office Basicになりそうな気がするけど出来れば避けたい。

ちなみにOpenOfficeJavascriptも行けるんだけど、保存しないで閉じちゃうことが多くて泣きそうになる。Ctrl+Sはドキュメント側の保存で、マクロは別って、正直分かりにくいというか分ける必要あるのか疑問。

オープンなものは好きなので改造するのもアリだけど、unoって思った以上に流行ってないからソース追うのは楽しいけど時間を食い過ぎて辛い。