スーパープログラマーへの道

超個人的な趣味プログラマーが、立派なプログラマーになるために日々精進します。

東証とみずほの話題

バグが過失なのか議論になっていると、知人から聞きました。

ドキュメントが無いとか違うとか、良く聞く話です。

気になるなら日本語のプログラミング言語でも使えばいいのに。

 

if (check(id)) {

print("OK")

}

もし IDのチェックに成功したら 「OK」と表示する

 

みたいに。

 

私も、インフラレベルではなく、小さな小さなプロジェクトですが、アメリカのある企業の下請けで仕事をしたとき、同じような問題で悩まされたことがあります。

契約書と仕様書と実際に動いている動作をビデオ会議で延々と照らし合わせ、なんとか難を逃れられましたが、彼らはすぐに裁判を起こすと噂されていたので、生きた心地がしませんでした。

 

プログラマとしては、東証の意見もみずほの意見もどちらも真っ当なので、いつかソースコードを見てみたいです。

きっと議論以上に面白いコードなんだろうな〜。