スーパープログラマーへの道

超個人的な趣味プログラマーが、立派なプログラマーになるために日々精進します。

リッチマンプアウーマン

プログラマが主人公であったり、題材になっている映画やドラマ、

アニメ、漫画は結構見たりします。

というか、好きです。

フジ月曜9時のゴールデンタイムに放送されていた、リッチマン、プアウーマンも、

一応主人公(小栗旬さん)がプログラマの社長さんです。

 

プログラマがこういう映像作品を見る時に、ちょっと気になってしまうのは

ソースコード

です。

 

主人公がカタカタとタイピングしていて、チラっとPCの画面に映ったりする、

その画面!

何してんの!

話の流れて的にそのソースコードはおかしいでしょ!

 

ってのがよくあります。

 

比較的よく出来ていたのは、ブラッディマンデイというドラマ。

 

そして、リッチマンプアウーマン。

このドラマの場合は、場所によっては合っているのですが、大半がダミー素材。

何故そこでDirectXが出てくるの?

みたいな。

スタッフロールの協賛具合から、もうちょっとちゃんとしても良い気がしますが。

 

 

本編は昨年終わってるけど、昨日スペシャルドラマやってたので、

なんとなく思い出しました。

 

 

まぁそんなことよりもヒロインが可愛いので、それだけでも見る価値はあります。

石原さとみさん可愛い。

ぺんぎん可愛い。

こんな秘書欲しい。

プログラマーの憧れです。

 

よく聞かれるのが、こんなイケメンなプログラマ居ないだろ!って話ですが、

私の知る限り、そこそこイケメンは居ます。

というか、痩せてる人が多いです。

アパートの一室の会社から、東証一部上場企業まで、

様々なプログラマさんに出会いましたが、イケメンプログラマは実在します。

ちなみに、結婚してる人も多いです。

 

なんだかプログラマのステマみたいですが。

 

そのうち、憧れの職業に「スーパープログラマー」が増えないかと期待してます。