スーパープログラマーへの道

超個人的な趣味プログラマーが、立派なプログラマーになるために日々精進します。

プログラミングで躓いた時は

昔、マイクロソフトのヘルプで困ったバグを調べていた時、解決方法に

 

「外を散歩してコーヒーを飲む」

 

なんて感じのがあったけど、今はどうなんだろう。

 

最近、そういったジョークのわからない新人が増えてきているように感じます。とにかく急いで解決したがったり、解決しないことを自分以外の何かの所為にしたがります。

 

もちろん、自分が悪いと最初に決め付ける人のほうが少数派だとは思いますが、複雑なプログラムに焦りや無理は禁物です。

 

ちゃんとした睡眠をとり、栄養をとり、健康でいて、その前提の上で、頭をプログラムでいっぱいにしてリラックスするべきです。あとは脳が勝手にまとめて解決してくれます。

 

夢中になってプログラミングすると、睡眠も栄養摂取も忘れがちになってしまいますが、躓いた時は休みましょう。

 

パソコンから離れているときも、プログラミングはできるのです。

 

やり方は人それぞれですが、私はこうして、問題を解決しています。