スーパープログラマーへの道

超個人的な趣味プログラマーが、立派なプログラマーになるために日々精進します。

昨日さっそく書き忘れた・・・

昨日は、サーバー系のプログラムをいじってて、気がついたら日付が変わってた。

ブログってむずかしい。

 

というわけで、昨日はPHPとシェルをいじったり、ログを眺めたりしてました。

 

アクセスが沢山ある、サーバーのメンテナンスです。

 

といっても、お仕事じゃなくて、友人のお手伝い。

 

あるタイミングでサーバーが停止してしまったんだけど、ログすら残っていないくらいに落ちていた。せめて定期的なmessageやらcronのログでも残ってれば、少しは可能性があったのだけど、全く不明な落ち方で苦戦しました。外部からの定期的なチェックで、落ちた時間くらいは分かりましたが。

てか、機材的な問題な気もしなくは無いですが、私の方からサーバー管理会社さんに文句も言えないので。というか、おそらく原因はPleskさん。mysqlを複数立ち上げることを想定してないんじゃないかという気がする。mysqlのポートもベタ書きだったし。

 

ハッキングされた!という可能性もゼロでは無いけど目的が不明。。

 

Pleskさんを完全に削除するってサーバーを止めずに出来るんだろうか・・?

サーバー会社さんは、Pleskの削除は出来ないので、OS再インストールになっちゃうから別サーバー立てて移行するしか無い言ってた。

 

ほぼウイルスじゃね?と思いました。